FC2ブログ

バトンDEブログ
-ブログのネタ探し-

ブログのネタに困ったことがないですか?そんな時はバトンを使って下さい!このブログでは色々なバトンを紹介しています。
お願い

・おかしな記事や間違っている記事がありましたら間違い報告ページまで報告お願いします。

・「バトンDEブログ」で紹介していないバトンがあったらバトン報告ページで紹介をしてくれると嬉しいです。

このブログのバトンを使ったらその記事へトラバをしてくれると同じ趣味の友達に出会えると思うのでじゃんじゃんトラバお待ちしております!

HOME > 未分類 > バトンって何?

バトン バトンって何?

タグ
「バトン」とはいくつかの質問に答えて、その同じ質問をブログを見ている友達などに”リレー”の様に渡していく遊びです。

元は2004年頃に海外のブログで始まった「Musical Baton(ミュージカル・バトン)」が起源です。
・Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

・Song playing right now
(今聞いている曲)

・The last CD I bought
(最後に買ったCD)

・Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

・Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)
このオリジナルの「Musical Baton(ミュージカル・バトン)」の質問は5つの質問にブログ上で回答し回す相手を5人指名するというものであったが、現在は様々なものが派生して質問数が5つではなかったりブログ上という制限がなかったり回す人数が5人でなかったりするバトンがあります。

バトンは回された人が実行するかどうかは自分の自由なのでバトンが回ってきたからといって必ずやる必要はありません。

最近はバトンに回答した記事を見た人に強制的にバトンを回そうとする「強制バトン」「地雷バトン」などがありますが、もちろんやるかやらないかは自由です。もしやる場合はこの強制バトンは嫌いな人が多いので強制の部分を失くして単純に質問に答えるだけの方がいいかもしれません。

またバトンで一番悩むのはバトンを回す人ですが、回した相手に迷惑になったらどうしよ~とか少しでも考えてしまうのならば回すのを止めましょう!回す、回さないもあなたの自由です。

ではどうするのかというと、自分で回すのを止めてしまえばいいのです。その時に”バトン”なので「私でアンカーです。」などという言葉を使う人がたくさんいます。

他には「やってみたい人どうそ!」、「ご自由にどうそ!」などと指定せずにやってみたい人は自由にやってみて下さいというやり方もあります。

自分は回すのに悩まないからといってバンバン回すのもバトンが嫌いな人や負担に感じる人もいるのでバトンを回しすぎるのも止めた方がいいでしょう。

基本的にはよく知っていて気心が知れている仲間内で回して遊ぶと良いと思います。バトンは普段の記事からはわからないその人の考え方や趣味などがわかって面白いのでぜひ楽しんでやりましょう!!


 
コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する
バトンとは。

「バトン」とは同じ質問をみんがが順番に答えていく遊びです。

最初に生まれたバトン・回ってきたら絶対にやらないとダメ?・バトンを回す人がいないんだけど・・・など、もっとバトンについて詳しく知りたい人は『バトンって何?』を見て下さい。

このブログの使い方がわからない人は『使い方の紹介』を見て下さい。

バトン探すのめんどくさいなぁ~という人は[生年月日]と[いま現在の時刻]から、デイリー占星術に基づき、その日そのときその時点での あなたにピッタリのバトンがはじき出される『究極!バトン作成マシーン』を使ってみて下さい。

バトン検索
最近の記事+コメント
トラックバックリスト
登録